ステキなお客様♪

f0132264_18225236.jpg


昨日はステキなお客様が我が家に来てくれました。
レパートリーの少ない中、お菓子の先生の本を参考にブルーベリーのタルトを作りました。
本当は復習がてら前回習ったモノを作りたかったのですが、温度計が壊れてました(^^;)
ブルーベリーの味が美味しかったせいだと思いますが喜んで頂けました♪









f0132264_18235584.jpg



そしてお土産まで頂いちゃいました♪
大人気のジョセフィーヌ。
ホントになんとも言えない味!!
毎日色々なモノに付けて食べちゃいます~。
パウンドケーキもしっとり美味しかったです。






f0132264_18243999.jpg
こちらは香炉庵のモナカ。
まん丸の形も色もとってもカワイイです。

昨日はとっても楽しい一日でした。
ありがとうございます♪
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-06-27 18:27 | お菓子

Round Bouquet

f0132264_2050899.jpg



先週はプリフラのレッスンに行ってきました♪
今回はラウンドブーケ!!
色は自分の好みで選んで良いのですが、インテリアに合う様に先生に色味だけ伝えてお任せしました。
茶系のブーケ。どうなるかなぁ~と思ったけれど先生のセンスでとってもとってもカワイイブーケが出来上がりました♪♪♪





      ブーケスタンドもバッチリ合っていて嬉しすぎです!!
      今回も楽しいレッスンでした~♪

f0132264_20511123.jpg
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-06-21 20:54 | プリザーブドフラワー

Rouche☆

f0132264_20451277.jpg


先日お菓子教室に行ってきました。
形も色もとってもカワイイ♪
もともとは伝統的なお菓子ですが先生が作ると、またまたステキに変身です。
イタリアンメレンゲのナッペ、難しかったけど楽しいレッスンでした。
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-06-10 20:46 | お菓子

初夏のお料理

f0132264_22163153.jpg

久しぶりの更新です(^^;)
GW後祖母の容態が急変し永眠いたしました。
ずっと一緒に暮らしていた祖母との思い出は数え切れないほどあり、お別れするのはとても辛いですが最後までがんばってくれた祖母を見習って、前向きにがんばろうと思っています。

写真はお料理教室で教えて頂いたモノです。
どれもヘルシーで体に優しいお味。
今回も先生や皆さんに癒される一日でした。
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-05-24 22:30 | 料理

お花型トレー

f0132264_1482483.jpg


義母のお友達に差し上げるためにお花型のトレーを作りました。
ハワイ好きの方らしく生地はハワイアンで。
ハワイアンで作っていたらハワイに行きたくなっちゃいました(^^;)
キレイな海みたいなぁ。。。。

我が家はやっと明日からGW。
たいした予定も立ててません。
せめて空いている所でゆっくりしたいです~♪
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-05-02 14:10 | カルトナージュ

Cake soleile☆

f0132264_18152991.jpg今月のお菓子教室は焼き菓子を教えて頂きました~。
アーモンド入りの生地に酸味の利いたアプリコットを入れて焼いてあります。
生のオレンジの皮も入っているので、爽やかな香りがする焼き菓子でした。
今回はこの表面の波模様。
しっかり教えてもらいました~♪
Aちゃんは直線の模様にしていたけど、全く印象が変わって仕上がっていました。
アレンジ次第で色々なケーキができそうです。
おまけにプレオールも作りました~。


f0132264_1816568.jpg

[PR]
# by Nao_PLife | 2009-04-30 18:18 | お菓子

C33へランチ♪

f0132264_1943141.jpg

今日は前から楽しみにしていたお出かけでした♪
お料理教室の先生と皆さんで葉山にあるC33へランチに。
行く前に葉山のブレドールでパンもたくさん買いました~。

今日はお天気も良く目の前が海で眺めは最高でした。
土日は結婚式もしている所なのでテキな雰囲気。
そしてお料理はスゴイボリュームです!!
前菜3品の盛り合わせとサラダがブッフェになっていて、スープ、パン。
メインも3品の盛り合わせ、デザートも盛り合わせ。
何とか食べ終わると、店員さんが来て食べたモノの追加オーダーを聞きにきました!!
なんと前菜もメインももっと食べたい人はお代わりができます!!!
これで¥2500なんてホントにビックリしました。

味はしっかり目ですが、眺めは良いしたくさん食べられてお薦めです。
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-04-16 19:58 | 鎌倉・湘南

熱海へお花見旅行♪

f0132264_134526.jpg
先週、母と姉と熱海へ行ってきました♪
初日は二宮にある吾妻山公園へ。
結構急な階段と山道を登ると、絶景が待ってました~。
桜はちょうど見頃で相模湾が一望出来て、その日は見えなかったのですが富士山も見えるみたいです。
その後熱海に着き温泉三昧♪

二日目はアカオ ハーブ&ローズガーデンへ。
ここもお花が見頃でとっても癒されました~。
f0132264_13454247.jpg

                ↑この盆栽は日本で一番大きいみたいです。

チューリップはいたる所に咲いていて、たくさんの種類をみる事が出来ました♪
f0132264_13501565.jpg

とってもステキなガーデンでバラの時期にもう一度行きたいです。
f0132264_13515764.jpg

[PR]
# by Nao_PLife | 2009-04-13 13:54 | 旅行

古典葉へ

昨日はまあちゃんと鎌倉の浄妙寺近くにある古典葉でランチしてきました♪
お料理やパン、ケーキも全て手作り。お魚は佐島から仕入れているそうです。
どれも美味しかったですが、カブのスープが美味しかった~♪
アットホームな雰囲気で長居しちゃいました。
f0132264_19264942.jpg


その後フラフラ浄妙寺をお散歩。桜も見れるかなぁ~と思ったけどまだまだでした。。。
f0132264_19271017.jpg

そしてまたまたお茶タイム♪
前にも行ったRoomー16へ
カフェメニューも美味しく何となくカワイイ店主さん。
まあちゃん常連さん目指すそうです(笑)  
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-04-02 19:45 | 鎌倉・湘南

SA-YA☆

f0132264_2239680.jpg



先週お菓子教室に行ってきました。
今回はハチミツのババロアの中にフランボワーズのムースが入ったケーキです。
ハチミツの甘さとフランボワーズの酸味がバッチリ合っていて、ホントに美味しい♪
見た目も春らしいデコレーションで中は鮮やかなピンクです。
最近ちょっぴり寒いので、もっと暖かくなるといいなぁ。。。。



                                      
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-03-30 22:44 | お菓子

Square short☆

f0132264_18441594.jpg


昨日はダンナさんのバースデーでした♪
久しぶりに自分でケーキを作りました。
イチゴのショートなんですが、本をみながら四角いBOXケーキに。
四角い形は難しくて、やりながら自分の無謀さにあきれました。。。。
形はイマイチですが喜んでくれました~。
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-03-11 17:44 | お菓子

Garland

f0132264_15534127.jpg




先週はプリフラのレッスンに行ってきました♪
今回もお花と先生にとっても癒されるひとときでした。
ついつい先生とお会いすると作業よりも話がはずんでしまいます~。
先生のお陰で、出来上がった作品も生花の様に美しく仕上がりました。
またレッスンに行くのが楽しみです~♪
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-03-09 16:04 | プリザーブドフラワー

春の訪れ。。。

f0132264_9263981.jpg
先週久しぶりにお料理教室に行ってきました。
今回はもう春の素材を使ったお料理で、一足先に春を感じられました。
メニューは
 ・うどの豚肉巻き
 ・海老団子の豆乳スープ
 ・落花生豆腐
 ・さつま芋の柚子蜂蜜煮
 ・わさび菜と笹かまぼこの山葵和え
 ・シナモンのシフォンケーキ
でした。お料理もデザートもいつも食べながらホッと幸せ気分♪
今度のレッスンは5月。。。。
早く先生のお料理が食べたいなぁ。
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-02-23 09:27 | 料理

Tres Noir☆

f0132264_15493819.jpg



今月のお菓子教室はショコラとバニラのムースにチョコレートでコーティングしたケーキでした。
中にはラムレーズンが入っていて甘すぎず大人のお味です。
今回はちょうどバレンタインの前日だったので、ダンナさんのプレゼントとなりました♪
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-02-16 22:46 | お菓子

堂島ロール☆

f0132264_1140798.jpg

先日sa-saちゃんと川崎ラゾーナでフラフラしてると、堂島ロールのお店を発見!!
(ラゾーナは前にも行ったのに気付かなかった。。。)
堂島ロールは「一度食べてみたい~」と思っていたけど、並ぶのがイヤでまだ未体験。
sa-saちゃんいわく土日はスゴイ行列だから、今日がチャンスだとか。
クリームがこんなに入っていて、食べられるかなぁ~と思ったけど、サッパリしたクリームでどんどんいけちゃいました。
今度出会ったら迷わず買っちゃいそうです♡
[PR]
# by Nao_PLife | 2009-02-09 11:54 | お菓子